猫型エンジニアのブログ

プログラム/ネットワーク系の技術関連をまとめたページです 

SICP 勉強メモの目次

 コンピュータ関係の書籍の中では、著名な計算機プログラムの構造と解釈を読み進めていきます。昔は書籍版しかなかったのですが、今ではWebで公開されていてとても助かります。

昔院生の時に読みましたが、挫折したもののリベンジです。大学院から情報系に進学したのですが、最初の教科書がこれでは荷が重すぎました。ちなみにLISPの方言の一種であるSchemeを使いますが、今はPython版もあるそうですね。

 読み進めていくうちで大切そうなところをメモしていきます。サラッと触れてあることがすごく本質的なことが多々あり、そうした箇所を意識しないと後々全く読み進められなくなります。前はそれで完全に詰みました。


1.1.1~1.1.3

1.1.4~1.1.6

1.1.7~1.1.8

問題1.1~問題1.5

問題1.6~問題1.8

1.2.1~1.2.3

1.2.4~1.2.6

問題1.9~問題1.14

問題1.15~問題1.17

問題1.18~問題1.20

問題1.21~問題1.23

問題1.24~問題1.26