猫型エンジニアのブログ

プログラム/ネットワーク系の技術関連をまとめたページです 

はじめてのシステム開発 2

RedMine

この開発規模が数億越え確実なんだけど、お客さんの要件がひどすぎる。200件近い要望(←要求仕様では決してない)の山がまず整理できない。

そこでお正月に勉強していたRedMineを導入して整理したところ、チーム内ですごい評価された。やっててよかったPL。これをExcel管理は無理。

見積もり

準正常系・異常系
インフラ系の品質に厳しい場合は「正常系1割、準正常系・異常系9割」らしい。銀行系とかは試験期間が一番長いっていうのがわかった。

試験Line
試験系+解析系で構築し、解析系最低1Lineは必須らしい。仮に「試験失敗→解析・デバッグ→再試験」がなければ解析系の出番はないけど、それはほぼない。